2018年7月31日火曜日

2018.07.31 仕事では付箋も使っているのだが

● 仕事で使う文具は,基本的に支給品ではなく,自分のを持ちこんで使っている。支給品はイヤだとか,文具にこだわりがあるとかではない。
 使いもしない文具をけっこう以上に買いためてしまったので,とにかく使わなくちゃというわけなのだ。いるんじゃないかと思う,同じような人。

● 買いためてしまったのは,筆記具とノートだ。それ以外に修正液とかハサミとかもあるけれど,そういうもの以外は,支給品を使って仕事をしている。
 その支給品の中で最も多様するのが,この付箋だ。75mm×75mmの正方形の付箋。メーカーはニチバン。色は薄い黄色。

● 何に使っているのかといえば,第一に短期記憶用のメモ。確認しなければならない書類のナンバーを控えて,それを持って書庫に行ったりする。第二には伝言メモ(当然,主には電話)。
 けっこう便利に使っている。仕事では付箋を使う局面がけっこうあるんですよね。

● 付箋はどんなふうに使われているのか。じつはこういった事務的な使われ方が最も多いんじゃないかと思うんですよ。
 ところが,プライベートになると,ぼくの場合,付箋の出番はほとんどない。本を読むときに線を引くかわりに極細フィルム付箋を使う程度だ。つまり,付箋に何かを書くことはない。
 付箋はクリエイティブワーカーの専用品だと思ってしまう。したがって,自分には無縁のもの。

● 和田哲哉さんによると,付箋の機能は3つある。markとnotesとedit(『「頭」が良くなる文房具』)。ぼくの場合だと,極細フィルム付箋をmarkに使っているが,それだけで終わっている。
 notesには75mm×75mmくらいの大きさの付箋が向いているだろう。notesに向く付箋はmarkとeditには向いてなさそうだ。
 特にeditに付箋を活用している人たちに,ぼくは憧れるわけだが。

0 件のコメント:

コメントを投稿