2020年5月30日土曜日

2020.05.30 ホワイトボードを使うようになってきた

● ホワイトボード関連はダイソーで十二分でしょうね。ホワイトボード本体,マーカー,イレーサー。ダイソーで全部揃う。
 ぼくがダイソーで買ったホワイトボードは3種。ホワイトボードノートブック,両面ホワイトボード(無地と10mm方眼),マグネット付きホワイトボード。マーカーやイレーサーも買っている。

● が,ほぼ使わないという状態がずっと続いていた。それでも何か惹きつけるものがあるんですよね,ホワイトボードには。
 ブレーンストーミングとか複数人で行うアイデア出しに使われるツールというイメージがあるからだろうか。

● ところが,最近,ホワイトボードを使うようになった。ひとつには,システム手帳からリフィルをはずして書くときの下敷として。本来の使い方とは違うわけだけど。
 あとひとつは,ごく些細な備忘メモを書いておくのに。Tweetするための語句や数字を忘れないようにちょこっとメモっとくとか,そういう使い方ですね。

● 4月から隠居生活に入ってるんだけど,ずっと家にいると,自ずとそうなるんですかね。大した使い方はしていなくても,ホワイトボードを使うようになっただけでも何だか嬉しくてですね。自分の可愛らしさに泣きそうになりますわ。
 ちょこっとメモ的な使い方なら百円製品で問題ないけど,ダイソーには大型のホワイトボードもある。千円のもあったんじゃないか。60cm×45cmのやつ。
 1人会議をするんだったら,これくらいのが欲しいですな。PCやスマホのアプリもありますけどね。そういうのを使うよりは,大型ホワイトボードの方が会議は進展しそうだな。しかし,何を議題に1人会議を開催しますかねぇ。

● そんなわけなので(どんなわけだ?),氏家のダイソーで細字のマーカーとくすみ消し(こんなのもあるんだ)を買った。ホワイトボードノートブックも使うので,細字のマーカーは何本あってもいい。どうせなくすんだから。
 マーカーの1本をペンケースに入れて,ホワイトボードノートブックと一緒に持ち歩いてみようかと思ったり,思わなかったり。

● 百円ショップで買えるんだから,必要な分だけ買えばいいようなものだけど,簡易ホワイトボードはもっと安く作れますからね。クリアファイルにコピー用紙を1枚挟めばOK。
 ペラペラしてボードにはならないけれども,個人使用ならだいたい間に合うでしょ。A3のクリアファイルなら1人会議にも使えるかもしれませんねぇ。

0 件のコメント:

コメントを投稿