2020年5月30日土曜日

2020.05.30 キーボード欲しいよぉ症候群

● 先日,AmazonでBluetoothキーボードを購入した。エレコム TK-FLP01 PBK。これが使いものにならなくて,もとい,ぼくには使いこなすことができなくて,お蔵入りになったのだが,現在使用中の中華キーボードでともかく支障がないっちゃない。
 が,キーボード欲しいよぉ症候群が燃えあがり中。

● なにゆえキーボードが欲しいのかといえば,スマホを入力マシンにするためだ。音声入力が実用的なレベルになっていることはやってみてわかったけれども,だからといってキーボード入力が過去のものになったというわけでもない。
 自宅で使うならBT接続の必要はない。安心の有線接続でけっこう。それ用のキーボードも2台ほど購入済み。それを使うのに必要なスマホスタンドもそろそろAmazonから届くはずだ。

● BTキーボードは外に持ちだして使う用(なのだが,有線より手間要らずなので,あれば家でも使ってしまう)。ポインティングデバイスが付いてるBTキーボード,やっぱ欲しい。今度は使いものになるやつを。でもお金ないよぉ。
 ので,ヤフオクに出品されているBTキーボードを取りに行っている。しかも2つ。まもなく,ここはキーボードの倉庫部屋になる予定。

● ところが,高値更新されたのをうっかりして,どちらも他の誰かに取られてしまった。キーボードの倉庫部屋にならなくてすみそうだとホッとしたところもある。
 そうこうするうちに,昨日,Amazonでポチッとしといたスマホスタンドが届いた。下部に空間を作って,有線接続のThinkPadキーボードをつないで使うためのものだ。

● 今日になって,試してみたんだけども,トラックポイントも問題なく作動する。じつに快適。
 ケーブルが邪魔という点を除けば。あと,使う度にケーブルを差し込まなくちゃいけないのが面倒だってことを除けば。
 もう1台のIBM時代の古いキーボードでもOKだ。こちらも問題なく動く。入力そのものはすこぶる快適。キーボードから手を離さずに,Twitterなら写真の添付も送信もできてしまう。
 いやはや,驚愕的に便利。折りたたみ式のBTキーボードとは異次元の世界。

● 家で使うにはこれでいいかな。で,ぼくは隠居生活になったんだから,あらかた家にいるわけだ。
 しかし・・・・・・家にいるときはパソコンを使えばいいんだよねぇ。わざわざスマホにキーボードを有線でつないでなんて,面倒なことをする必要はたえてないんでありますよねぇ。

0 件のコメント:

コメントを投稿