2020年5月17日日曜日

2020.05.17 間欠的に起きる手帳をデジタルに移行したい病

● 4月から隠居生活になった。お陰様で予定というのがなくなった。完全になくなったわけではないが,ほぼなくなった。やらなければいけないことはあるが,いつやるかは自分で決められる。
 だから,手帳は完全に過去の記録,ログを残しておくためのものになっている。筆記量は現役時代より増えているのだが,予定を書くなんてことはほぼないのだ。
 いや,隠居以前から手帳で管理しなければならないほどの予定はなかったんだけどさ。

● そうなると,ログはデジタルで残しておけばいいじゃないかと思うわけだ。紙の手帳はパラパラとめくれる,一覧性に優れる,即時対応ができる,といったことはどうでもいいものになるっていうかね。
 ログを溜めておいて,そのすべてに対して検索で串刺しにできる方が,一覧性だの即時対応だのよりずっとありがたい効能じゃないか,って。

● デジタル化っていう場合,現状ではGoogleカレンダーを使うことと同義でしょ。だが,しかし。Googleカレンダーにはメモ欄がない。のでジョルテをインストールしてみた。
 が,広告がうるさくて話にならない。広告を表示させないためには有料のプレミア会員にならなければならない。会費は年額3,000円。一発課金の3,000円でもノーサンキュー。毎年3,000円を払い続けてジョルテを使うバカがいるのか。速攻で削除。

● Googleカレンダーでも,Keepとの合わせ技でメモも扱える。あるいは,スケジュール欄の一部をメモに使えばいいだけの話なんだけども,それじゃなぁと思ってしまうのは,紙の手帳のアナロジーに引きずられすぎなんでしょう。わかってるんですけどねぇ。
 結局のところ,本気の本気で手帳をデジタル化したいとは思ってないってことになるんでしょうねぇ。本気だったらとっくにやってるだろうしな。

0 件のコメント:

コメントを投稿