2021年7月8日木曜日

2021.07.08 横罫の測量野帳を買った

● 横罫の測量野帳を入手した。60周年限定商品の「NOTE BOOK」ではない。メルカリで見かけて買った。2冊で350円。
 かなり昔のもので,今は廃番になっている。判型は測量野帳と同じ。ハードカバーの表紙も測量野帳そのもの。

● 3点糸綴じ。4枚の紙を折って,ひとつの折丁とし,それを重ねて接着・製本しているのも,測量野帳と同様。
 ただし,こちらは40枚ではなく48枚ある(折丁がひとつ多い)。B罫で23行。

● 表紙には何も書いていない。裏側にはノ-432と型番が付されている。
 測量野帳はセで始まるから,このノートは測量野帳のひとつというわけではない。同じ製造ラインで作られていたのだとしても。

● 長期間保存されていたことに伴う傷みがあるにはあるが,ほぼ気にならない。まっさらな状態で使い始めても2日か3日でこうなるだろうという程度だ。
 かくも長い間,生き残ってきたノートを,ぼくごときが汚してしまっていいんだろうか。って,いいに決まってますな。
 ノートは使われるために生まれてきたのだから,使われてナンボ。使われないまま朽ちていくのは悔しかろう。よろしい,ぼくが成仏させてあげますよ。

● ところで。出品者はどうしてこんなに古いノートを持っていたのか。
 どうやら親が営んでいた文具店を畳んだらしい。で,店に残っていた古い商品をメルカリで捌いているようなのだ。

● 彼が出品しているものを見ると,お宝ザクザクという感じでね。宇宙戦艦ヤマトの絵柄の鉛筆,セーラームーンのシャープペンとボールペンのセット,ラッコの絵が描かれた缶ペンケースなどなど。
 お前,いつからセーラームーンのファンになったんだよ,ってか。ずっと前からですよ。「ムーンライト伝説」はぼくの愛唱歌ですからね。

● 他にも,三菱鉛筆の古いBOXY色鉛筆とかね。12色揃っている。
 色鉛筆を自分が使うとはどうやったって思えないんだけど,手元に置いておきたいなとか思っちゃう。また熱病にかかるかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿