2024年6月22日土曜日

2024.06.21 鉛筆使用時のジレンマ

● 鉛筆の最大の弱点は細すぎることだと思っているが,その細さが以前ほど気にならなくなってきた。
 正確に言うと,太さを付加するための ぷにゅグリップ や キュポットグリップ が使いづらいと感じるようになってきた。

● 太さを加えるには補助軸が一番。補助軸を使える短さになって,鉛筆は一人前。
 補助軸に装着して使う方が,鉛筆だけの状態よりも,使い勝手ははるかに勝る。

● だったら,最初から貫通式の補助軸を使えばいいじゃん。ところが,半人前の長い鉛筆にも取り柄はあって,それはフォルムが美しいことだ。鉛筆の形は美しい。
 貫通式はそのフォルムを隠してしまう。悩みどころだ。細さが以前ほどは気にならなくなってきたので,なおさらね。

● でね。両方試してみた結果,貫通式補助軸を使う方に軍配が上がりました。
 使い勝手が少しでも良くなるなら,フォルムを愛でるなんていう軟弱なことは後回しになるんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿