2014年6月8日日曜日

2014.06.08 モノにおける高級感

● プラスチックを使えばチープ感が生まれ,金属をていねいに磨きあげて型を作れば高級感が生まれる。iPhoneユーザーではないぼくだって,iPhoneにただよう高級感は認めますよ。
 Macもしかり。A社やH社のWindowsパソコンとMacを比べれば,明らかにMacが高級だ。

● 素材のほかにデザインもあるでしょうね。ダメなデザインは素人でもわかるけれども,いいデザインは提示されないとわからない。提示されてもわからないかもしれない。そのレベルで鎬を削っているんでしょうね。
 中身の実装技術もあるし,素材の問題もあるし,制約要因が多い中で,「いい」を求めていろいろやっているに違いない。だからうかつにこれはいい,これはダメ,なんて言っちゃいけない。

● でも,メーカーとしちゃ言って欲しいよね。個々のユーザーの要望ってたいていは聞いたってしょうがないものだろうけど,その集合は欲しいだろう。個人は間違えるけれども,集合は間違えない。そういうことってありそうな気がする。

● 日本人の眼は厳しいんでしょうなぁ。好みとかこだわりがある。使い勝手がいいというだけでは合格点をもらえない。
 そういうユーザーがメーカーを鍛えてくれるというのが,ごく大雑把にいうとあるんだと思いますね。
 でも,ぼくはそういうユーザーじゃないな。けっこう点が甘いから。基本,ダメだしはしないからなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿