2014年6月20日金曜日

2014.06.20 A5サイズのシステム手帳バインダー

● 手帳はバイブルサイズを使用中。かなり薄いやつ。週間リフィルしか使っていない。直近の3か月分を挟んでいる。
 昔はA5サイズを使っていたこともあって,バインダーも複数所持。ワインレッドのFilofaxのバインダーも未使用状態で持っている。これは使わないまま終わりそうな予感がする。

● ところで,先日,会議にA5サイズのバインダーを拡げている女性がいたのを,めざとく発見。Bindexのようだった。
 システム手帳なら,メモ用のリフィルをはさんでおけば,1冊ですべての用が足りる。が,メモをとるにはシステム手帳は不向きなはず。リングが圧倒的に邪魔だから。
 なので,メモには専用のノートを用意しているわけなんですけど。

● その彼女は6穴バインダーに20穴のルーズリーフを挟んでいた。無理すれば入るんですねぇ。パンパンにして,使用するリフィルが中央部に来るようにすれば,なるほどリングはあまり邪魔をしないかもしれない。
 しかし,重いだろうなぁ。正直,真似したいとは思わなかったなぁ。

● 会議でノートを拡げている人は多い。ぼくは昔からそうしたことはない。配られた資料に書きこめばいいから。講演なんかでもそうだ。ノートにまとめるってやったことがない。
 それが学校卒業後,長らくノートに無縁でいた理由のひとつかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿