2020年7月3日金曜日

2020.07.03 キーボード欲しいよぉ症候群 3

● 先月の25日。また,BTキーボードを入手した,というか,してしまった。ヤフオクでリュウドの2100BTJを
 リュウドは以前にも使っていたことがある。電池を替えてもついに動作しなくなって処分した。
 キーボードに原因があるのか,スマホにあるのか,使い手側にあるのかはわからないけれども,使うたびにペアリングをやり直す必要がある状態がご臨終になるまで続いた。
 が,キータッチは申し分なかったという記憶がある。折りたたみ式ながら,パソコンのキーボード並みに打ちやすかった。

● 問題は,折りたたみ式のBTキーボードはこれで3つになったこと。使うのは“常にひとつ”。現在使用中の安物中華キーボードが問題なく動作しているので,リュウドを使うことがあるかどうか,わからんちん。
 買った以上は,とりあえず使ってみた。タイプするとガタガタいう。内蔵のスタンドは今の大型化したスマホには使えない。一度接続を切ると,ペアリングをやり直さなければいけなくなるのは,以前と同じ。自動的にパッとつながってくれない。
 メインで使うのは,今までどおり安物中華キーボードになりそうだ。これが一番使いやすいわ。

● しかぁし。それ以後も,キーボードから手を離さずにスマホを操作したいと思って,ヤフオクのBTキーボードに4つほどチョッカイを出した。
 今あるものを活用することを考えなくちゃいけませんよ。有線接続のThinkPadキーボードが2つある。それを使えばいいじゃんね。

● ところが,結局ですね,こちらのワイヤレスキーボードを落札しちゃいましたよ。家でスマホを使うときはこれで。出先では折りたたみ式の安物中華キーボードで。それ以外の4つのキーボードは捨ててよし,ということになりそうですよ。
 有線接続でいいだろと思ってたんですが,ダメでした。スマホに線を射し込むそのわずかな手間が,とんでもなく億劫に思われるんでした。サッと使えないとダメっていうか,サッと使えることは神が降臨したのと同じくらい大事なことなんでした。

● で,そのキーボードが昨日届きましたよ,と。ウッカリしてた。これってBluetoothじゃなくて,専用レシーバを装着して使うタイプだったのだ。スマホでは使えないわけではない。が,装着の手間がかかる。それじゃ有線接続キーボードを使うのに限りなく近い。
 また,使えないキーボードを買ってしまったよ。これで有線接続2台,無線4台。ハ~ァァァ。

● 今日,気を取り直して,ひと手間かけて使ってみました。無問題です。快適に使えます。家で使うにはこれでいいかもしれません。ひと手間をサクッとできるように準備しておけば。
 しかし。おそらく。BT接続のThinkPadキーボードを買ってしまうような気がします。ダメだダメだ。このキーボードを使うんだ,俺よ。

● 家にいるんだったらパソコンを使えばいいじゃん,スマホをパソコンにつなげばいいんでしょ,何でスマホ単体で入力しようとしてんの,というもっともな疑問がありますな。
 スマホで撮った写真をTwitterに貼り付けるのに,まとめてポンとできるんだったらそれでOKなんですが,1枚ずつしか処理できないじゃないですか。そこなんですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿