2020年7月21日火曜日

2020.07.21 能率手帳のメモティ

● 「能率手帳 hashtag on Twitter」で検索して眺めていくと,70周年記念限定品の「メモティ」が売れているっぽい。特に小型版。そういえば,リアルの店舗でも小型番は色違いでたくさん並んでいたな。
 去年,ぼくも1冊買った。完全なるメモ帳だからあわてて使わなくてもいいと思っててね,まだ手つかず。

● そのメモティ,どうやら定番化されるらしい。NOLTYノートの小型版という位置づけでもあるんでしょうかね。
 NOLTYのフラッグシップノートにはなかなか手が出ないし,ノートはA6を基本としているので,メモティならばぼくにも使える。

● ノートについては,たとえばトラベラーズノートとか “紳士なノート” がある。手帳にいたっては,ほぼ日手帳をはじめ,マークスだのレイメイ藤井だのPLOTTERだの,耳目を集めている製品がたくさんある。
 が,NOLTYが本気だしたら全部蹴散らすぞ,みたいな。そうした凄みというか蓄積をNOLTYは持っているんじゃないかと思うのは,深読み(あるいは贔屓)が過ぎますかなぁ。

● ところで。歌手の太田裕美が19歳のときから能率手帳のユーザーだってことも知りましたよ。本当ですか。あの太田裕美が。親父手帳の代名詞と言われた能率手帳を。太田裕美,かっこいい。
 こんな雑知識を得られるのも,Twitterならではですなぁ。別に知らなくてもいいことではあるんだけどさ。

0 件のコメント:

コメントを投稿