2021年10月29日金曜日

2021.10.29 文具スーパー事務キチ

● 車で何度も店の前を通り過ぎて,その度に気になっていた「文具スーパー事務キチ」に寄ってみる機会を得た。ベルモールの近くにあるのだから,行こうと思えばもっと早く行けたはずだが,それがなかなかね。
 ベルモールで用がすんだら,さっさと帰ってきちゃうのでね。わずかの距離が遠いわけでね。

● 事務キチとあるとおり,事務用品の品揃えが豊富。領収書の冊子やコピー用紙その他パソコン周りの品など。A5サイズのコピー用紙もあった。ぼくが知る限り,宇都宮の文具店でA5サイズのコピー用紙を店頭に置いてあるのはここだけだ。
 平日の昼下がりだからか,お客よりスタッフの方が多い。店に来る個人客を相手にするよりも,法人相手の外商で食べているんだろうか。

● 文具の品揃えにはこれといった特徴がない。宇都宮では特徴なんて出しようもないと言われれば,それはそうだと頷くしかないのだが,竹林の福田屋に行って,上野文具や LoFt を見ている方が楽しい。
 陳列はスーパー然としている。LoFt にはある華やぎがここにはない。ぶっきらぼうに陳列してある。この店特有のトンガリを作ろうとも思っていないようだ。

● が,価格は市中の文具店並みだ。ユニボールワンや SARASA もいわゆる定価販売で,上野文具より安いわけでもない。Preppy も300円(0.2mmは400円)の定価販売。
 三菱鉛筆の uni がダース(消しゴム付きのケース入り)で990円だった。定価よりいくらか安いが,しかし,アピールできるほどの価格でもない。

● やはり店頭販売はついでにやっているものなんだろうか。法人相手にアスクル的な仕事をして稼いでいるんだろうか。
 気になっていたところに行ってみて,こういうところだったのかとわかれば,気がかりが1つ減るわけであって,精神衛生にはプラスだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿