2023年9月7日木曜日

2023.09.07 測量野帳に復帰

● 4月に測量野帳からダイスキンに出戻った。6冊使ったところで,測量野帳に復帰することにした。
 レギュラー野帳の LEVEL BOOK。いったん在庫を使い切れたんだけど,その後,メルカリで6冊ほど買ってしまった。まず,それから使っていく。消費見込みは2ヶ月で5冊。

● というわけで,測量野帳をさっそく。
 その名のとおり,屋外で立って使うのにピッタリの造りなんだろうけど,デスクやテーブルで使っても心地いい。
 薄いからページの中央から端に向かって勾配(段差)がつかない。180度パタンと開いて,手を離しても開いたままでいる。

● すぐに使い終えるから,こまめに達成感を得られる。ここは飽きやすい人間には大事なポイント。
 300冊の在庫一掃に向けて,これから10数年にわたる奮闘が始まるわけですよ。ボチボチやっていきますよ。

● 以前は無印のしおり紐を付けたりしてたんだけど,スピンなんて邪魔なだけ。今はクリアカバーを装着しただけで使っている。
 モレスキンよろしくゴムバンドを付けたり,ペンホルダーを加えたりしてる人もいるようだけど,わざわざ使いづらくしていないか。これだけ薄ければ,デフォルトのまま使うが吉。

● が,このあたりはその人の使い方によるでしょうな。特にワーク中にメモを録るとかだと,スピンはあった方がいいのかも。
 ただし,ゴムバンドやペンホルダーなどで凹凸をつけるのは避けた方がいいんじゃないか。デメリットが勝るような気がするが。厚みを加えてしまう皮カバーも不可と存ずる。

0 件のコメント:

コメントを投稿