2023年9月19日火曜日

2023.09.19 コクヨのWPシリーズ

● 面白そうなのが出ましたな。何がというと,コクヨのWPシリーズ(ローラーボールとファインライター)。ネットで紹介されてるのを読んだだけなんですけどね。
 価格はそれぞれ4,000円程度になる。けっこうな高級品ですよ。

● 「ローラーボールは使用しているインクが万年筆と同じなので,インクの濃淡は出しやすい」とある。水性染料インクを使っているので,パイロットのVコーンと同じなのだが,Vコーンでインクの濃淡を出しやすいとは感じないんだが。
 いや,結果的に濃淡は出るんだけれども,狙って出すのはけっこう難しいという印象。

● 万年筆でも簡単ではないだろうけど。濃淡を意識してかなり使い込まないとね。
 Vコーンだとさらに難しい。書いている時点では濃淡はないので。もうひとつ,濃淡が出るまでに要する時間も万年筆より長くかかる。コクヨのローラーボールも同じじゃないかと思う。

● 紹介記事によると,「今や手書きは文字をたくさん書くというよりも,メモやラフアイデア,図やイラストなどを複合的に書くことの方が多いという状況を踏まえて,ペンを立てても寝せても書きやすいように作っている」とある。
 なるほどと思った。そうだよね。文字をたくさん書くんだったら,パソコンを使いますよね。

● ファインライターは,先代のPERPANEPのファインライターとは完全に別物ですな。先代はいわゆるミリペンに属するものだったが,今回のはペン先の強度を強化したサインペンのようなものですかね。
 それらの筆記具,ぺんてるの工場で作っているんですかねぇ。

● ところで,コクヨのWPシリーズをおまえは買うのかと問われれば,買いませんというのが答え。直液式の水性ボールペンなら,110円のVコーンで充分。基本,万年筆派なので,ボールペンはあまり使わないし。
 ファインライターはさらに使わない。トメ・ハネ・ハライの表現が得意と言われても,それが得意なのはぺんてるのプラマンやサクラのピグマファイン,呉竹のレターペンなど,他にもある。

● 結局ね,今回のコクヨの新製品もクリエイティブ系のできる人たちがお使いになるものという感じでね。横罫ノートに文字列を埋めていくだけの,ぼくのような人間にはあまり使い途がないような気がするんですわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿