アートセットという名前ゆえ,敬して遠ざけていたんだけども,試してみることにしましたよ。
● 興味は2つあって,類似のクラフツマンと比べてどうなのか。同じなのか違うのか。
もうひとつは北星の9900番問題。アートセットには9900が与えられているのだが,北星にはもうひとつの9900があって,それがダイソーで3本(かつては4本)セットで売られている4Bと6Bの「かきかたえんぴつ」。なので,同じ9900に差異はあるのかないのかを確かめてみようか,と。
アートセットのHBも相当いいじゃないですか。こういう鉛筆を絵を描くやつらだけに使わせておくのはもったいない。が,クラフツマンにはわずかに及ばない気がした。
が,ダイソーの「かきかたえんぴつ」に「NO.9900」や「HIT」と印字されている。最初はね,冗談なのかと思ったんですよ。9900やHITは文字ではなくて,それらも意匠のうちなのか,と。
そりゃ,あるでしょうよ。83円と33円の鉛筆が同じだったらおかしいでしょ。こちらは4Bで,やはり芯の状態を揃えて比較。
● したらば。ほとんど差異がなかったんでした。微妙なところはわからない。かすかに違うような気もするんだけど,でも同じと言うのが実感に近い。
ということは,ダイソーの北星4Bはお買い得ってことね。
● ついでに言うと,ダイソー北星の4Bと6Bの間にも差異がない。濃さもほとんど変わらないんじゃないかな。
0 件のコメント:
コメントを投稿