2014年5月4日日曜日

2014.05.04 アナログの方がたくさん書ける

● パソコンやスマホは人並みに便利に使っている。ネットがなかった頃に比べると,口座振込や各種チケットの購入が本当に楽になった。慣れてしまうとそれがあたりまえになって,ネット以前が記憶から脱落しがちになるけれど,とんでもなく便利になっているのは間違いない。
 株なんかやっている人は,さらに実感するだろう。取引手数料も安くなったし。

● そうではあるんだけど,パソコンやスマホを使って自分がやりたかったことは,字を書くことだったのだと思う。こうしてそれをノートとペンに託すようになると,パソコンやスマホに対する興味が薄れていくのを感じるから。
 たとえば,つい最近までスマホをノートパソコン化することを考えたりしてた。スマホは単体では入力マシンとしてはほぼ使えない。短いメール程度は何とかなるとしても,あとは閲覧専用だ。外付けキーボードがあれば,これを打破できるかもしれない。ま,そんなことをあれこれと。
 が,そういうことに気がいかなくなった。ポメラも関心の対象からはずれた。

● そういったものを整えたとしても,今ほどに「書く」ってことをするだろうか。ノートとペンを使うから,これだけ書いている。それがいいことなのかそうでもないのか,そこはよくわからないけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿