2015年9月4日金曜日

2015.09.04 スマホスタンドを買ってみた

● スマホを入力マシンとして使うには,外付けキーボードが必須。そのキーボードはまだ買っていない。入力マシンならパソコンがある。
 でも,パソコンを持ち歩く気にはならない。そういう用途が予想されるときは,何とかスマホですませる算段を考えたい。

● マウス機能が付いているキーボードがいい。そのキーボードにスマホを立てるためのスタンドが付いているとは限らない。
 ので,まずスタンドを買ってみた。

● っていうか,前に3つ買ったことがある。Seriaでね。で,それはスマホ置きとして今も使っている。ひとつは自宅で,ひとつは職場において,もうひとつはヨメが使っている。
 が,これは携帯には向かない。外で使うとなれば,別なのを物色しないと。

● ヤフオクを覗いてみた。いくつも出ている。次にダイソーに行ったら,3本足で支えるタイプのものがあった。これなら携帯もできそうだ。
 が,待て待て。Seriaにもっといいものがあるかもしれないぞ。

● と思って,Seriaを覗いたら,ピッタリだと思えるものがあった。「12ステップ タブレットスタンド」。
 持ち歩くときには1枚の板になる。タブレットにも使える。大は小を兼ねるで,これをスマホに使うのに問題があるとは思われない。
 というわけで,それをお買いあげ。

● 大昔のワープロ普及の黎明期には,1行表示のワープロが廉価版として出回った。いくらスクロールできるといっても,モノクロ液晶画面に表示される文字は1行分。あの頃は,それでも最先端で,けっこう売れたのじゃないか。富士通のOASYS Liteとかね。
 はるかな後世。Windows95が騒がれたときに,ぼくが買ったNECのノートパソコンの画面はVGAだった。

● それに比べれば,今のスマホの画面ならそこそこ使えるはずだ。
 使うことはそんなにないとしても,っていうかないからこそ,スマホ+外付けキーボードですませてしまいたいわけだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿