2015年9月12日土曜日

2015.09.12 ダイスキンを早く使い切りたい

● ダイスキンには何でもいいからたくさん書いて,できるだけ早く1冊を使い切りたいと考えている。使い切った快感を味わいたいってことなんですけどね。

● ただし,そうすると,書くために書いている感が強くなる。本末転倒の色彩を帯びてくる。書きながら虚しくなってくる。ダイスキンに自分が支配されているように思えてくる。

● 道具に支配されてはいけない。当然だ。書きたくなったら書く。書くことがないときには無理に書かない。
 が,無理にでも書こうとすると,ときどきだけど自分でもオヤッと思うことを自分で書いていたりする。そういう中に宝(?)がある(こともありそうな気がする)。
 このあたりは,理屈どおりじゃないところが面白い。

● とはいえ,書くために書くというのは,やはり違うよね。ほどほどにしておかないと,あえて時間のムダをしていることになる。どんだけ暇なんだ,オレ,ということになる。

0 件のコメント:

コメントを投稿