2015年12月14日月曜日

2015.12.12 “BLANK NOTE”を使ってみて

● 今のところ,無地だからといって,従来と違った書き方は出てきていない。その気配もない。昨日の今日だから当然だ。
 ともかく。普通に文章しか書いていない。そうであれば,罫線があったほうがいい。

● ダイスキンに方眼や無地があればという意見をネットで目にすることが多い。それほどに方眼や無地はいいものなのか。
 ずいぶん昔,無地のルーズリーフをしばらく使っていた。結局,無地でならではの使い方はしなかった(できなかった)と思う。今回もたぶん同じかな。
 とすれば,ぼくには方眼や無地よりも,横罫のほうが向いているってことかなぁ。

● 中紙120枚は少々厚すぎるかもしれない。表紙はそこそこ厚い紙を使っているんだけど,それでも撓ってしまう。ので,左ページは少々書きづらい。
 半分以上使った暁には,右ページが書きづらくなるのだろう。

● となると,ダイスキンのハードカバー,96枚は絶妙だと思えてくる。っていうか,ここはモレスキンが絶妙だというべきなのでしょうね。
 ずっとダイスキンを使い続けた結果かもしれないんだけど,サイズもダイスキン(というよりモレスキン)はじつに使いやすい。

● SARASAで書くと,Preppyの細字より字が大きくなるか。罫線がないせいかもしれない。字が大きくなるのは,ぼく的には歓迎したい事態ではある。

0 件のコメント:

コメントを投稿