2018年2月14日水曜日

2018.02.14 ダイスキンの紙質について

● ダイスキンの紙だと,ジェットストリームなど低粘度油性のボールペンを使うと,裏写りすることがある。低粘度油性ってけっこうダマができるので。あと,句読点やトメのところでどうしてもインクが盛る感じがあって。
 ゲルインクなら問題なし。したがって,シグノならOKだ。

● しかし,一番いいのはプラチナのブルーブラックインクだと思っている。ブルーブラックじゃなくてもいいんだけど,紙の色とマッチするのはブルーブラックだと思う。
 パイロットのインクだと裏に写る。それ以外のインクは試したことがない。

● モレスキンだとプラチナでも裏に写るんだよね。モレスキンは万年筆を使うことを想定していないのだという人もいるんだけど,そうなのかもしれない。

● 結局,ダイスキンとプラチナインクの組合せが最強だと思う。100円のダイスキンには200円(当時)のPreppyが相応しいと思って,その組合せで使い始めたんだけど,結果において大正解だった。

● ダイソーのノートは(高級紙使用をうたっている一部を除いて),すべての製品で同じ紙を採用しているのではないか。ダイスキンで発生する問題は,すべてのダイソーノートで発生する。
 ダイソーノートで使っていい筆記具は,鉛筆,シャープペン,ゲルインクボールペン,プラチナインクの万年筆ということになる。

● これだけ使えれば充分だ。モンブランのインクが裏に写るかどうか知らないけれど,モンブランをダイソーノートに合わせようとする人は,まさかいないだろう。
 安価な製品がいいのは,気安く使えること。気安く使えないものは,文房具として役に立たない。

2 件のコメント:

  1. pelikanBBも裏抜けしずらい。コスパよし。

    返信削除
    返信
    1. そうですか。ペリカンのBBも大丈夫なのですか。

      削除