2018年9月16日日曜日

2018.09.16 Preppyに透明軸が登場してた

● 宇都宮駅前のララスクエアに入っている落合書店の文具売場を覗いてみた。以前はPreppyを扱っていない店もけっこうあった。入手するのにあちこち回った記憶があるから。
 でも今はたいていのところにある。落合書店でも各店にある。

● そのPreppyに透明軸が登場していた。中字で400円。100円高いんだな。なんで? 透明軸,人気があるから? ま,100円高くても売れるんだと思うけど。
 この間までは200円だったんだけどな,Preppyの中字。

● メーカーのサイトで確認すると,要はインクを売りたいんでしょうね。万年筆のインクもかつてはなかったいろんな色が開発されている。そのインクを売りたい。ので,インクの色が外からわかるように透明軸を用意しましたよ,と。
 そのいろんなインクをセットした状態の写真も掲載されている。コンバータを使用しているね。それしかないわけだけど。

● 従来,メーカーとしてはPreppyでのコンバータ使用は推奨していなかったというか,自己責任ということになっていたと思うんだけどね。
 その自己責任でPreppyでコンバータを使っていた人はたくさんいたと思うんだけど。実際,使えるんだから。この度,晴れてメーカーが公認したということでしょうかね。
 コンバータなら他社のインクを使うことができる。そうする人も当然出る。そのあたりの兼ね合いで悩んでいたんだろうか。

● ぼくはPlaisirに移っているんで,今回は見送り。インクもブルーブラックしか使わないオッサンだしね。
 ちなみに,コンバータに切替えて他社のインクを使う予定もなし。その理由もハッキリしてて,ダイスキンにしか書かないからだ。パイロットのインクだと,ダイスキンで裏抜けすることがあるんですよね。プラチナだとそれがない。
 今さら申しあげることでもあるまいが,モレスキンはプラチナのインクでも裏に抜ける。

● Preppyのすぐそばに学研ステイフルのSOU・SOU万年筆というのがあって。製造はプラチナとある。たぶん,Preppyだと思う。
 軸に何かの模様を印刷してあるだけのような。これで780円になる。なるほどねぇ。TDLで売ってるお菓子のようなものだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿