2018年9月26日水曜日

2018.09.26 何が何でもThinkPadキーボードを使ってやる

● 職場のパソコンが元に戻った。つまり,ノートパソコンになった。ので,家から持ちこんだThinkPadキーボードの出番がなくなっている。
 たわむれに,ノートパソコンにつないで使ってみたが,そのままではかえって使いにくい。キーボード台が必要だ。
 ヤフオクでいくらか物色してみたんだけど,これというものには出逢わなかった。ヨドバシ宇都宮店でも探してみたが,見あたらず。

● 待てよ。そのものズバリじゃなくてもいいじゃないか。代用品でいいんだ。とすれば,ダイソーで見つかるかもしれない。
 で,台所用品売場にこんなのがあったので買ってみた。

● 職場に持ちこんで,こういうふうにしてみた。ノートパソコンのキーボードの上に置いて,そこにThinkPadキーボードを載せる。
 でも,まったく安定しない。シンクスライド棚の幅が狭すぎるんだよね。ダメだね。これじゃ使いものにならない。

● さて,どうしたものか。専用品を探そうかと思って,それらしい名称を入れて検索してみたのだけど,やはり思うようなのが出てこない。
 が,とあるサイトで,角棒ゴムをノーパソの両脇に置いて,そこにキーボードを載せるやり方が紹介されていた。なるほど,これはいい。
 ただの角棒でもいいわけだよなぁ。よし,今度はダイソーのDIY売場を見てくることにしよう。ノコギリもあるだろうから,数百円で整うだろう。

● と思ったんだが,この方法ではダメだ。アカンタレブーだ。なぜなら,ぼくが使おうとしている外付けキーボードは,ノートパソコンのキーボードより横幅が狭いんだった。
 やはり専用品を買ってくるしかないか。

● そういうことにならず,シンクスライド棚の上にノートパソコンを置くことにした。パソコンの下に隙間ができるから,ThinkPadキーボードを使わないときは,パソコンの下にしまうことができる。この使い方で安定しそうだ。
 スライド棚の幅が狭いので,パソコンの置き方に注意が必要。ディスプレイを閉じているときと開いているときでは,置く位置を変える必要がある。とはいえ,その上にキーボードを載せてキーを叩くのに比べればねぇ。

● そうまでして,外付けのThinkPadキーボードを使わなければならないのかといえば,相当以上に疑問なんだが。
 せっかく買ったんだから使わなきゃと思ってるんだけど,使わなくても全然すむんだよね。ThinkPadキーボードを使うために,使う必要がないのに使っているという,本末転倒感が大いに漂っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿