2019年12月9日月曜日

2019.12.09 ブログは終わったツール?

● ところでこのブログ,以前よりも明らかに読まれなくなっている。つまらなくなっているのかとか,自分でも飽いているところがあってそれが文章に出てしまっているのかとか,ま,色々と考えるところがあったのだが,そいういうことではなくて,ブログ一般が読まれなくなっているということだね。
 ブログはもう終わったツールなのかもしれない。読んでもらいたかったらSNSの方がいいというのは間違いないでしょ。ブログサービスを止めるところも出ている。

● 書く側とすれば,しかし,ブログにはメリットがある。TwitterのTweetをまとめてブログにすることがしばしばあるのだが,ブログにしたあとはTweetは削除したくなる。
 自分的にはブログが残っていればTwitterは要らない。ブログになっていればGoogleの検索エンジンで全文検索ができるし,それをしなくてもブログ側が整然とした形に整えてくれる。

● 自分が書いたものをデータベース化するにはブログが一番。今はデータベースとかアーカイブという概念自体が古いと言われることがあるようだけれども,書いた側とすればやはり残しておきたいのだ。
 われながら古い人間だと思うのだが,残らないのならブログにすることをしないだろう。端末のハードディスクに溜めておけばいい。
 アナログで残るのは厄介だが,デジタルは質量がないのだから,いくら残っても困らない。

● というわけなので,読まれなくなってもブログがなくなることはないと思う。
 読まれることの他に,書き手にとってはデータベース自動生成機能がブログの魅力であるからだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿