2021年4月15日木曜日

2021.04.15 SARASA R と uni-ball one

● 宇都宮の福田屋(竹林の方)に来た。3階の上野文具。SARASAに新しいシリーズが出ていた。とっくに出ていたのかもしれないけどね。
 SARASA R。uni-ball one に対抗して出してきたものでしょうね。軸の色も白を基調にしていて,これも uni-ball one を意識しているっぽい。

● 字幅は0.4mmと0.5mmがあるようだ。ただし,0.5mmは黒・赤・青の3色のみなのに対して,0.4mmは14色がある。要するに,SARASA R は0.4mmで展開しているってことね。
 その14色というのが,ブルーブラック,ブルーグレー,青,スカイブルー,グリーンブラック,フレッシュグリーン,オレンジ,レッドブラック,赤,ピンク,マゼンタ,バイオレット。
 何なの,もう,と言いたくなるような色の展開なんですね。このシリーズによってSARASAが展開する色はさらに増えた。全部でいくつになったんだろうか。

● uni-ball one がそうであるように(ノートくっきり決まる,が uni-ball one のキャッチコピー),SARASA R も主なターゲットは学習用。つまり,中高生。しかも,明らかに女子生徒が想定ユーザーだ。
 ロートル親父が何なのと思うのは当然だとしても,メーカーとすればそんなのは知ったこっちゃない。

● このシリーズにはグリーンブラックの0.4mmがある。ビンテージの0.5mmは現在使用中だが,0.4mmも買っておくか。
 ビンテージでもRでもリフィルには互換性があるだろうから,ビンテージにRの0.4mmリフィルを挿して使ってもいいな。

● 2階のLoFtに移動。ビンテージカラーには SARASA Grand なる高級版がありますね。そのいくつかが文具売場の入口付近に置かれている。値段が10倍になる(といっても千円)。
 ビンテージの他の色もいくつか持っているんだけど,カシスブラックは持っていない。ちょっと惹かれたよ。
 レッドブラックは持っているんだけど,一度も使ったことがない。カシスブラックも同じことになる公算が高い。けど,惹かれる色だね。
 そのカシスブラックは SARASA Grand にするかと思ったんだけど,百円の方でいいなと思い直す。機能が同じなら高い方を選ぶ理由がないと考える貧乏性。

● ちなみに,uni-ball one は20色を展開する。気になるのはボルドーブラックなんだけど,SARASA のボルドーパープルは持っている。
 似たような色なのか違うのか。まぁ,違うんだろうけどさ。

0 件のコメント:

コメントを投稿