2021年4月28日水曜日

2021.04.28 トンボ鉛筆8900番70周年限定セットをゲット

● 先月からかもっと前からか,鉛筆を使ってみたいという気持ちが兆してきて,そうなるとしばしば抑えが効かなくなる。
 鉛筆だったら高いものではない。まぁいいかとなるせいもあるだろう。

● 鉛筆といえば三菱の9800かトンボの8900が子供の頃から親しんでいる鉛筆だ。8900が2年前に70周年を迎えて,トンボが70周年限定品を出したことを,今頃になって知った。
 限定品などというものは,基本,スルーするのだが,ここでもちょっと引っ掛かってしまった。8900を6本,缶のケースに入れただけのものなんだけど。

● 街の文具店ではもう見かけない。Amazonにはある。1,760円だった。70周年の限定品だからといって,8900を6本1,760円で買うやつがいるのか?
 てか,どうしようか,ポチろうか。

● なおもネットを見ていくと,通常価格(890円+税)で商っている通販サイトもあった(ぼくが見つけたのは「商いや山田」だが,他にもあるかもしれない)。ただし,送料が350円。しめて1,329円。
 ここでポチッと行っちゃいました。この鉛筆をしかし使うか。否,たぶん。

● というのも,ポチったのは19日のことなんですよ。9日にMONO100やHi-uniを買って,書き比べなんかもしてるんですよ。
 その結果,鉛筆はやはり使わないと再確認(再々確認?)してるんだよねぇ。

● ちなみに,トンボの8900はダースで480円ですからね。70周年限定セットのこれは,6本で890円なのね。
 しかも,限定とは言いながら13,500セットも出しているわけで,果たして限定と言えるんだろうかという疑問もあるわけね。でも,缶のペンケースが欲しかったんですよね。

● で,今日,届いていた現物を確認したんだけど。現物を手に取って,その瞬間に気がすんじゃいました。
 こういうものだったのねとわかったところで,憑きものが落ちたっていうかさ。

0 件のコメント:

コメントを投稿