2024年7月20日土曜日

2024.07.20 STAEDTLER の tradition を買う

● 先日はこらえた STAEDTLER の tradition 4B,結局,買いました。はい,こうなると思ってましたよ。
 Mars Lumograph aquarell も一緒に。tradition が132円,aquarell が242円。

● 同じ4Bでもずいぶん違う。芯の太さがまず。軸も tradition がひと回り細い。方や勉強系(事務系),方や芸術系。
 ノーマルの Mars Lumograph の芯は tradition と同じくらいなんですけどね。aquarell と black の違いが,軸色の他にあるのかどうかはわからない。

● さっそく tradition 4Bを使ってみる。国産鉛筆の硬度に換算すると,2BとBの間くらいか。
 悪くはないが,132円出して買うほどのものではない。国産の77円の方がいい。わかっていたことだ。話のネタだね。

● けれども,軸色やデザインでこの鉛筆を選ぶ人がいるはずだ。はっきりとヨーロピアン。
 あの寒くて暗ったいドイツで,こういう鮮やかで小洒落た個物が産まれるのは不思議でもあり,逆に風土のなせる業なのだろうなと納得もしたり。色のない自然が,こういう色が過剰な人工物を作るんだろうな,と。

● 国産鉛筆にはもっと安くて高品質のものがある。が,どんなに頑張って使っても,鉛筆は月に1本消費するのがせいぜいだ。月の筆記具代が132円か77円かの違いは,誤差ですらない。
 普段,どれだけの無駄遣いをしているか,を省みれば明らかだ。毎月,万単位の無駄遣いをしてるでしょ。
 好きなものを使えばいいのだ。以上,念のため。

0 件のコメント:

コメントを投稿