2024年7月23日火曜日

2024.07.23 ホテル備付けの筆記用具

● ホテル備付けのメモパッドとボールペン。持って帰りたいと思わせるのは,そんなにないよね。
 “書く” という行為に関してはかなりのところまでカスタマイズされたスタイルを各個人が持っているだろうから,ちょっとでも合わなければ気が動かない。タダでやると言われても,いや要らんよ,となるでしょ。

● 那覇で3つのホテルに泊まってみたんだけど,これは「リーガロイヤルグラン沖縄」のもの。
 細身のボールペンと小さめのメモ紙。文字どおり,ちょっとメモしておくためのもの。本格的に書くためのレターセットのようなものもあったのかもしれないが。


● 「沖縄かりゆしリゾートEXES那覇」の客室にあったメモパッド。このタイプが一番多いですかね。
 当然ながら,卓上に置いて使うもの。持って帰りたくはならないやつ。

● この種の備品って,どんどん重厚さをなくす方向で来てますよね。盗難被害を少なくするため?
 ホテルに泊まっててどうにかならんのかと思う第一は,髭剃り用のカミソリなんだけど(どうにかなってるところもある),二番目がこれかな。自宅で使ってるのより安っぽいものを何でホテルで使わなくちゃなんないんだよ,って。

● デスクのないところも増えた。ホテルでは “書く” なんて無粋なことはしないで,ゆっくりお寛ぎ下さい,と言われてる気分になる。
 無粋で悪かったな,と拗ねてやるぞ。寛ぐための手段が書くことだって人間もいるんだよ,ってさ。
 まぁ,しかし。その方向は間違っていないとは思いますよ。

● 「Southwest Grand Hotel」のメモパッド。ボールペンは三菱鉛筆の BOXY100。メモ紙は8cm四方の画用紙並みの厚さのが4枚。
 やはり,欲しくなるものではない。

● ということで,この種のホテルの備品は緊急避難的に使うもの。普段使ってるものを持ちこむのが吉。
 筆記具も然り。というか,筆記具はメモパッド以上に然り。

0 件のコメント:

コメントを投稿