2014年3月11日火曜日

2014.03.11 芯の太さの表示

● 今さらのことなんですけど。0.5㎜だとか0.7㎜だとか0.38㎜だとか。
 この太さの表示って,ペンのカテゴリーによって違いますよね。たとえば,ゲルボールペンと油性ボールペンでは同じ0.7㎜でも実際の太さは違う。昔のゼブラミリペンの0.2は,ゲルボールペンの0.38より太かったりする。ジェットストリームの0.5よりシグノの0.38の方が太い。

● 同じカテゴリーの製品でもメーカーによって違うようでもある。あくまでも目安なんでしょうね。それとも,なんか準拠基準のようなものがあるんですかねぇ。
 ボールペンはボールの径によるんでしたっけね。

● ぼくは図面やイラストを描くわけじゃなくて,文字しか書かないから,それで困ることはないんですけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿