2014年3月22日土曜日

2014.03.22 28年間使い続けている電卓

● カシオのMS-20という電卓なんですけど。ソーラーで駆動。筐体はもちろんプラスチック。キーは合成ゴムか。見た目はかなり汚くなっている。はやく捨てなさいよ,と言われるかも。
 長年使い続けているから愛着があるかというと,それはまったく。

● 長年使っている最大の理由は,めったに使わないことでしょうね。電卓,使いませんよねぇ。スマホにも電卓アプリは標準で付いているけれども,これもまず使わない。
 経理の仕事をしているわけでもないし,株式取引をやってるわけでもないし,自分で商売しているわけでもないし。

● 今や電卓は百円ショップでも売っている。使い捨てるものになった。劇的に安くなり,安くなった結果あまねく普及した製品の代表でしょうね。
 車とか住宅もそうなってくれればねぇ。ただそうなると人の値段(賃金)も下がるよなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿