2015年1月1日木曜日

2015.01.01 また,ダイスキンのあとはダイスキン

● じつに,大晦日に黒ダイスキンを使い終えた。使用期間は32日。

● その間,細字のPreppyでカートリッジ2本を使用。現在,ちょうど10本目のカートリッジを使用中。200円のPreppyが,これだけのインクを文字に変えてくれた。
 充分に働いてくれたかな。若い頃,何本かの万年筆を使ったことがあるけれども,恥ずかしながら,これだけ使ったのは,初めてかもしれない。

● かもしれないというのは,モンブランの細身のやつ(型番は忘れた)をこのくらい使ったことがあるからだけど,そのモンブランはその時点でインク漏れを起こしていて,どうしようもない状態だった。
 これだけの期間,快適に書けたのはPreppyが初めてと言い直せば,すこぶる正確だ。

● さて,次は何を使おうか。って,またダイスキンだね。
 色をどうするかだけだな,ちょっと迷っているのは。黒か赤か。赤→黒と使ってきたので,次は赤にしますかね。黒と赤を交互に使っていくか。

● ダイスキンは今度が6冊目になるんだけど,いずれも販売主のいうA6サイズ。B6もだいぶ買いためてしまっているので,こちらもどんな具合なのか試してみたいとは思っている。
 といっても,B6に移るのは,A6が捌けてからになるかなぁ。本棚に並べておくのに,A6とB6がランダムに並ぶのはイヤだなぁという,つまらない理由もあるんだけど,それよりもA6で特に不満がないのでねぇ。

● どこへでも持っていくので,このサイズは重宝する。ファストフード店の狭いテーブルに置いて書くにも,まったく邪魔にならないし。ま,B6でもたぶん邪魔にはならないだろうけど。
 いいノートだと思いますね。カバー要らず。堅牢にして簡素。余計なものが付いていない。筆記具を選ばない。これで百円なんだからな。
 書き始めるまでの待機時間がゼロ。これはダイスキンに限らないけどね。

● ペンはもちろんPreppyを継続使用。このスタイルで安定。
 安定は安定でいいんだけど,ときどき揺さぶってやらないと,とも思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿