2015年1月12日月曜日

2015.01.12 錦糸町のダイソーを覗く

● 錦糸町に行ったので,駅前のアルカキット7階にあるダイソーを覗いてみた。売場面積がかなり広い。宇都宮だと御幸ヶ原店がけっこう広いんだけど,たぶんそれをしのぐと思う。
 ということは品揃えも豊富なはずで,ま,じっくり見せてもらおうじゃないか,と。

● と思ったんだけど,結局,文具売場しか見なかった。2㎜芯のホルダーがあったら買おうかなと思ったんだけど,ありませんでしたね。替え芯は売ってるんだけどね。
 品揃えといっても,アイテム数はそんなに違わないかも。アイテムごとの数量が潤沢なんだと思う。

● さて,ダイスキン。B6はなかったようだ。が,A6は黒と赤があった。ぼくが行きつけ(?)にしている宇都宮ララスクエア店には黒はない。昨年の夏に一度並んだけれども,それが捌けたあとは,赤・橙・黄に戻ってしまっている。
 といっても,A6黒はすでに11冊の在庫を確保している。赤が24冊,黄色が2冊。計,37冊。ほかに,B6が同じく37冊ある。

● ぼくの狭い部屋にはこれ以上置いとくスペースはないよ,ってなものだ。
 でも,言い訳なんてどうにでもつくものだね。当初の想定より消費ペースが速いので,もう少し在庫を積み増してもよかろう,と考えることにした。
 で,黒ダイスキンをお買いあげ。店頭には10冊あった。1冊だけ残しておいてあげることにして,9冊を購入。

● ということはですよ,A6ダイスキンは46冊も買いためてあるってことですよ。1年に12冊使うとして,約4年分。そのあとはB6を使うことにして,こちらも3年はもつだろう。あわせて,7年分の在庫がある。
 使うのか,ほんとに。いくら安いからといっても,調子こきすぎてないか。

● あと7年も手書きを続けるのか。デジタルに戻ることだってあるんじゃないか。この世界は進歩が速いぞ。おまえのことだ,ちょっといいのが出たら飛びつくんじゃないのか。
 なぁ,オレよ,ほんとに大丈夫なのか。

0 件のコメント:

コメントを投稿