2015年1月21日水曜日

2015.01.21 読み返すべきだよなぁ

● 前日の続きです。
 書くことに意義ありといっても,読み返した方がいいんだろうなぁとは思っているんですよ。書きっぱなしじゃもったいない,っていうことではなくてね。

● 若い頃からそうでしたね。自分が書いたものは読み返さない。どうせたいしたことは書いちゃいないのはわかってるし。
 たいしたことは書いてないってのを,自分で確認させられるのが苦痛だってのがありますね。

● でも,ふり返りってやはり大切ですよね。それをしないと,いつまでも「たいしたことは書いちゃいない」状態が続いちゃうわけだしね。
 でも,これがなかなかなぁ。ひょっとして,プライド高いのか,オレ。

● あと,このブログの存在がありますね。ダイスキンに書いたのをネタにして,このブログを書いてますからね。ブログを読み返せばいいじゃん,みたいな。
 不思議なことに,ブログは読み返せるんですよねぇ。読み返す苦痛がノートほどではないんですよ。自分で書いたものなのに。肉筆と外部化されたものの違いですかね。

● しかし。読み返さないとな。そろそろ,切実な必要にも迫られてましてね。つまり,このブログのネタが枯れてきた。
 もう書くことないよ,って感じね。こういう状況には何度か遭遇してきたんだけど,どうにかなってきた。けれども,今度はいよいよダメか,みたいな。
 たいていの人が一度は遭遇する壁なんでしょうけどね。今までのノートが窮地を救ってくれそうな気がするんですよね。

● その状態であっても,なかなか前のノートを読み返す気にならない。これが実情ですねぇ。

0 件のコメント:

コメントを投稿