2015年4月23日木曜日

2015.04.23 手帳はついに1ヵ月空白

● というわけなんです。空白が1ヵ月。問題は,それで何か困ったことが起きているかというと,そうでもないってところ。

● 予定は職場のイントラネットのスケジュール表に書きこんでいて,それで問題なし。
 プライベートの予定は,脳内で処理できる程度に閑散としている。

● もともと手帳は予定管理というより,ログを残すために書いていた。読んだ本のタイトルを書いておくとか。でも,読書についてはブログに書いているので,ログは自動的にブログに残る。
 自転車通勤の記録だったら“MyTracks”に記録される。睡眠ログまでスマホ(Sleep as Android)に残るわけだから,たいていのログは半ば自動的にスマホに記録される。

● ログとして漏れ落ちるのは,その日に食べたもの。これは手帳に書かなくなったら,記録が残らない。金銭出納メモは手帳ではなくて,パソコンの専用ソフトを使って記録していたけれども,かなり前から面倒になってやめてしまっている。
 そうしたやめてしまっているものは,たぶん,最初から必要のなかったものだと考えられる。

● ノートに手書きでメモを書くようになってから,手帳愛(?)はだいぶ薄らいできてた。ノートには愛着があるけれども,手帳は開かないようになってた。
 そのノートからも離れていた時期ができてしまったんだけど,そこは修復できた。が,手帳については修復しようという気持ちが薄らいできている。

0 件のコメント:

コメントを投稿