2015年4月1日水曜日

2014.04.01 こづかい帳をつける

● 「何を使って何に書くか」という場合,パソコンを使うってのも当然あり。パソコンを使って残しているログのひとつがこづかい帳だ。
 けっこう長く続けている。ソフトは「てきぱき家計簿マム」。なぜこれを使っているかというと,ずっと前に買ったパソコンにバンドルされていたものだから。

● ところが,このこづかい帳,じつは小休止,大休止を含めて,何度も中断している。っていうか,思いだしたときにまとめてつけるといったほうが正確だ。
 レシートが残っていればいいけれども,レシートをもらえない場合はイコール記帳もれになる。自販機とかね。

● まとめるからいけない。支出が発生したときに,即座に入力できればいい。と思っていたら,「マム・クラウド」っていうのができたらしくて。
 ブラウザサービスなので,OSは問わない。AndroidでもiPhoneでも使える。「てきぱき家計簿マム」ですでに作成してあるデータのクラウド移行も近い将来に可能になるらしい。

● おそらく,匿名性を確保したうえで,データを別目的のために使用したり,第三者に公開することもあるのかもしれない(ないかもしれない)。そういうことは気にならない。誰もぼく個人のデータなんて気にしないだろうしね。
 ぼくはこうしたデータ使用は承諾する。自分のプライベートなデータだから,自分で囲いこんで,他には絶対見せないし使わせないという流儀は,採用しない。

● それ以上の便利さを提供してもらえるのであれば,文句はない。スマホとパソコン,双方にインストールしようか。
 ブラウザサービスなんだから,ブックマークしとけばいいわけか。

● 毎日継続して入力することができないのが,要はネック。スマホから入力できることになれば,それを乗り越えることができる,かもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿