2015年4月12日日曜日

2015.04.12 付箋について

● 付箋は,本を読んでいるときに気になるところに貼っておくのに便利。っていうか,それ以外の使い方はしていない。
 この用途に合うのは,当然,小さめのほうがいい。コクヨのタックメモならミニサイズ。ポストイットなら560RP。

● でも,これでもまだ幅広すぎるし,縦にも長すぎる。コクヨにしろ3Mにしろ,もっとミニなのも生産しているんだと思うんだけど,宇都宮の文具店で見かけたことがない。
 ところが,百均に行くと,普通にある。Seriaの「極細紙ふせん」とかね。同じようなのがダイソーにもあって,両方とも買って使っている。

● だけど,これでも縦は長すぎる。で,最も気に入っているのは,先月,無印良品有楽町店で買った「ふぞろい付箋紙パック」に入っていたやつ。幅といい長さといい,ピッタシカンカン。
 問題は,地元の無印には置いていないことと,文字どおりに「ふぞろい」で諸々のサイズの付箋がパックされているから,要らないのも入ってくるところ。

● フィルム付箋にすればいいんですけどね。それならダイソーにピッタリなのがある。
 ところが,ですよ。自分にフィルムなんて分不相応だと思ってしまうんですよね。謙虚なんじゃなくて,ケチなんだと思うんですけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿