2015年4月21日火曜日

2015.04.21 カバンのこと

● カバン。もしくはバッグ。これについて書いてみる。ま,他に書くことがなくなってしまったからなんですけど。

● といっても,この点でもぼくは非常に単純。要するに,基本,ユニクロなんですよ。ユニクロの実店舗ではカバンを見かけなくなっているんだけど,供給をやめちゃった?
 只今現在,通勤に使っているのは,そのユニクロのメッセンジャーバッグ。自転車通勤なので,これがピッタリ。セオリーどおり,紐を短くして背中に密着するようにして使ってます。
 買ったのは5年ほども前だと思うんだけど,自転車に乗らない時期がずっと続いていた。捨てなくてとっておいてよかったです。

● 自転車通勤は今月から。それまではもっぱら電車。平日も休日も同じトートバッグを使っていた。レスポのナイロン製のトート。
 選んだのはぼくじゃなくて奥さん。けっこう丈夫で重宝していた。今でも休日には使う。
 トートなんてのは基本,ポンポン投げ入れて,肩から提げるもの。じゃないのかもしれないけど,ぼくはそのように使っている。
 レスポのナイロントートは見た目以上にタフ。

● レスポの前はユニクロのやはりトートだった。これは使いつぶした。使いやすさからすれば,レスポよりこちらに軍配をあげたい。
 外側に大きめのポケット2つ。よく使うもの(鍵とか財布とか)はこちらに収納。本体のほうも邪魔にならない程度の仕切りがあってね。
 やはり平日も休日も使ってましたね。今は,たぶん,生産してないっぽい。

● カバンは基本,毎日同じものを使う。カバンを替える=中身も入れ替える,であって,これは忘れ物の元になる。
 ま,しかし,今はユニクロ謹製のメッセンジャーバッグ。ただし,自転車通勤するときだけ。そうじゃないときはレスポ。中身の入れ替えをしなきゃいけないけど,メッセンジャーバッグはメッセンジャーバッグとして使わないと,ちょっと使いづらいのでね。

0 件のコメント:

コメントを投稿