2019年1月12日土曜日

2019.01.12 Chromebookはお蔵入り

● 去年の今ごろ,2台も買ってしまったChromebookだが,結局使うことはなかった。ASUSの軽いのは泊まりの外出に持ちだして何度か使ったけれども,結局はお蔵入りになってしまった。もう1台の方は1年後の今も梱包を解いていない。
 かといって,家でメインマシンにするには制約が多すぎる。何といってもスキャナをつなげない。これでほぼ致命的。

● 結局,宿泊の際に持っていくのは,スマホ用のBluetoothキーボードになった。それで充分というか,その方が使いやすいというか。
 宿泊先で何をするかといえば,第1にTwitterで,第2にテキスト入力だ。Twitterで写真を添付する際に,Chromebookにスマホをつなぐと,写真のサムネイル表示にすこぶる時間がかかるのだった。想定外の事態だった。
 スマホ自体を使えばそんなことはない。それゆえ,スマホに外付けキーボードを合わせた方がよい。

● Bluetoothの場合,接続がスムーズでないことがしばしばある。マッチングし直さなければならなかったりするのだが,それでもChromebookにつなぐよりはいい。
 ところが,このキーボードもあまり使わなくなっている。フリック入力ですませることが多くなった。多少はフリック入力が上達したのかもしれない。

● Twitter以外のテキスト入力もしなくなった。代わりにまずはノートに手書きするようになっている。
 そのうえでテキスト化した方がモレが少なくなるというか,アップしたあとに後悔することが減るような気がしている。そのテキスト化は帰ってから自宅のパソコンでやればいい。

● というわけなので,外出時の装備はノートとペンとスマホのみ。ま,それが普通なのかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿