いい大人なら大学のつまらなさはわかっているはず。独学に限ります。今はインターネットがあるのだから尚更。
● 手っ取り早く自分の知的水準を上げたいなら,高校の社会科と理科の教科書を読んでみるのがいいと思う。コロナ禍の支援金10万円を使って準備は完了している。あとは読むだけなんだが,これがなかなかね。
まぁ,でも少しは読んだんですよ。こんな高度なことを高校生は勉強しているのかというのが率直な感想です。
● 自分もかつては高校生だったわけで,その頃はこんな難しいことを勉強してたのかと唖然とするわけですよ。こんなものを自分はどう捌いていたのか。
たぶん,捌けなかったんだと思うんですよ。こんなもの,捌けるわけがない。これ以外に,英語だの数学だのもやってたわけですからね。
● このレベルをクリアしているのは,20歳以上の日本国民のうち,どれくらいの割合ですかね。1割なんかいるわけない。1パーセントだって怪しくないですか。100人に1人はいないんじゃないか。現役の高校教師を含めてね。
ということは,高校の教科書を読んでともかく理解するところまで行ければ,日本国民の上位1パーセントの知識人になれるということですよ。
● 「倫理」を完璧に自分なものにできれば,大学の文学部哲学科なんて簡単に卒業できそうですよ。ま,ぼくは文学部哲学科で何をやっているのか知らんのですがね。
同様に「政治・経済」を理解していれば,大学の経済学部なんて寝てても卒業できるんじゃないのかね。
● それくらいに高校の教科書は内容が濃いように思いますよ。ほんとに自分もこんな勉強をかつてしていたのか。にわかには信じられない気がしますな。
社会人大学だの通信制大学だのに学費を払うくらいなら,まずは高校の教科書を買って頭から読み始めるのがいいんじゃありませんか。

0 件のコメント:
コメントを投稿