2026年1月25日日曜日

2026.01.25 いくつかの鉛筆

● 三菱の局用鉛筆復刻版。ガワの表面だけ昔。芯まで昔の調合ってことはないでしょうからね。

● つくばエクスプレスの四角鉛筆。メーカーも不明。中華製の可能性もありますわね。
 東京メトロ,JR日光線などなど,この種のものも自然に溜まってくる。使わない気がする。

● 何の変哲もないトンボ8900の現行品。鉛筆なんか俺でいいじゃないか,俺で。細かいことにこだわって,あーでもないこーでもないと,いつまでやってんだよ。ケツのアナのチーセーやつだな。と語っているような気がしますよ。
 スポーツや音楽の世界では道具にこだわることがプロたる資格のひとつだと聞くが,手書きの世界はプロもアマもない。そうそうこだわる余地がない。むしろ,こだわることが時喰虫になることが多いんじゃなかろうか。

● 鉛筆に関して言うと,Bや2Bになるとメーカー間,ブランド間の違いは小さくなって,ほとんど気にしなくてもいいんじゃないかと思う。
 HBだといろいろ言いたくなる余地がある。しかし,そこを微細に気にすることが成果に繋がるかといえば,そんなことはないわけでね。

● その8900のダース箱。1本40円のときから,8900はベトナムで製造してたんですね。
 今はフラッグシップを含めて,ほぼ全てがベトナムに移っている。MONO100の芯もベトナムで作れる目途がついてのことなんでしょうねぇ。

● 「筆記以外の用途には使用しないでください」とあるんだけど,鉛筆を筆記以外の用に使う人っているんですかね。
 2本使って箸の代わりにする。尖らせて凶器にする。他にどんな使い方があるかな。

● STAEDTLER の Mars Lumograph。お馴染みの鉛筆だが,日本で買うと Hi-uni より高い。
 笑うしかない現象なのだが,ちょっと大きい文具店には必ず置いてある。北星はないのに STAEDTLER はある。売れるからだろう。

● そこが不思議だ。トラベラーズファクトリーのブラスペンシルとか Faber-Castell のパーフェクトペンシルとか,売れるはずのないものが売れる。   
 世界は不思議で満ちている。

● Mars Lumograph と同じ色の鉛筆。MS ORIGINAL PENCIL とあり,高級図画用鉛筆とある。
 MS とはマイクロソフトではあるまい。中華製かと思われる。

0 件のコメント:

コメントを投稿