2015年4月22日水曜日

2015.04.22 Preppy,やっぱり嵌合が不調

● 嵌合がいったん弱くなったものの,なんとなく復活したPreppy。でも,やはりうまく締まらなくなった。インナーキャップのバネに押し戻されてしまう。
 だましだまし使っているけれども,そろそろかなぁ。

● 細字と極細が1本ずつあるので,これで一生もっちゃうんじゃないかと思ったりもしたんだけど,さすがにそういうわけにもいかない。
 ただ,それ以外にはまったく不都合がない。いたって快調だ。

● この材質でネジ式にはできないものですかね。ネジ式にするときつく締めすぎて,キャップを割る人が今より増えてしまうか。
 なにかいい対策はないかなぁ。きつめにテープで巻くといいかもしれない。今は,割れを防ぐためにメンディングテープを巻いているんだけど,メンディングテープは延びないから,セロテープを引っぱって巻きつけてみるか。

● でも,まぁ,200円の万年筆で16本のカートリッジを使えれば,もって瞑すべしということですか。
 いやいやいや。何とかしたいよ,ここ。ここだけだから問題は。

4 件のコメント:

  1. こんにちは。 ROMさせて頂いています。
    手持ちのPreppyを見ると嵌合は、本体の凸とキャップ内側の凸ですね。
    キャップ内側の凸が、本体の凸を乗り越えるという仕組み。
     考えたのですが、最終的にPreppyを捨てる時に試してみる方法としては、
    どちらかの凸の擦り減った方に対して、
    100円ショップで売っているゼリー状の瞬間接着剤を
    つまようじの先にちょっとだけ付けて盛ってみるなんてどうでしょうか?
     瞬間接着剤がプラスチックに付いた時に、
    どうしても取れなくてがっかりしたという欠点を、
    逆利用という感じですが。
    ダメ元ってことで、どうでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 貴重すぎる読者さま,ありがとうございます。

      そのアイディア,いただきました。
      試してみることにします。
      おそらく,キャップ内側の凸部のすべてにそれを施す必要もなくて,半分くらいでいいのじゃないかと思うのですが,ともかくやってみることにします。

      削除
  2. もう一つ思い付きました。 私はまだ試していませんが。
    【紫外線硬化樹脂】です。
    100円ショップ ダイソー で 「 UVクラフトレジン 液 」という名前で
    売っています。   手芸コーナーです。
    http://matome.naver.jp/odai/2140380399815371301
    接着剤代わりに使えるとの事です。
    瞬間接着剤もこれも、Preppyの材質に対して、接着できるかどうかが問題ですが。
    どっちが良いのか分かりません。

    返信削除
    返信
    1. 紫外線硬化樹脂ですか。そういうものがあるんですか。
      初めて知りました。
      重ね重ねありがとうございます。

      削除