2015年5月13日水曜日

2015.05.13 ダイソーでダイスキンを並べ直してる

● 今だと,ダイソーにダイスキンが潤沢にある。けっこうなこと。
 で,ダイスキンのコーナーを見ると,お客さんが元の位置に戻さないんでしょうね。けっこう,乱雑になっている。
 こういうとき,ぼくはきれいに並べ直してしまうんですよ。そんなことをするのは,ダイスキンに対してのみ。他の商品についてはやりません。
 自分が使っている商品だからだね。きれいに並んでないとヤダみたいな。

● ダイスキン,まず,不満がない。モレスキンから邪魔なところを除いて,紙質を良くして,ゴムを丈夫なものにしたのがダイスキンだと思ってるんですけどね。 
 100円(+税)という価格のせいで,かえって良さを感じにくくなっているかもなぁ。

● 無地や方眼にこだわる人にとっては,横罫しかないダイスキンは選択の対象外だろうけれども,横罫で良しとするぼくのような者にとっては,ダイスキン一択の感がありますなぁ。
 ぼくはやる機会がないけれども,取材メモを取るなんて場合にも,ダイスキンなら対応できそうだ。左ページにだけ書いて,取材後に右ページに補筆するっていう使い方もできそうだ。
 ま,小型のリングノートのほうが書きやすそうだけど。

● ぼくがダイスキンをどう使っているかといえば,雑記であり落書きであり日記であり。心覚えのようなものも含めて,できるだけダイスキンに吐きだしておくというやり方だ。
 頭で制御しないで,こぼれるままにこぼれさせる。その受け皿としてダイスキンは絶好だ。
 あとの整理も考えない。書くことに意義ありといえばかっこいいけれども,整理するに足るようなことは,書いていないというのが正直なところ。

0 件のコメント:

コメントを投稿