2024年4月8日月曜日

2024.04.08 芯の尖りがとれて筆線が太くなってきてからが,鉛筆は面白い

● ここまで鉛筆を使ってきて思っていること。芯を削って書き始めて,芯の尖りがとれて筆線が太くなってきてからが,鉛筆は面白い。
 軸を回して細く書けるところを探すのも面白いし,それも叶わなくなって,太めになった線で描き続けるのも意外に面白い。鉛筆を削る頻度が減った。

● “芯の尖りがとれて筆線が太くなってきてからが,鉛筆は面白い” のなら,芯ホルダーや北星の「大人の鉛筆」のように,2㎜芯を使っているものならどれも同じはず。
 理屈はそうなのだけども,実際にやってみると鉛筆の方が味わいが自然という印象ね。

● そんなことをして遊んでいる間に,ダイソー補助軸ならユニホルダーを装着できることを発見。ぼく一個はそうした方が書きやすくなると思うが,お勧めはしない。
 ダイソー以外の補助軸には入らない。仮に入っても,入れない方がいいと思う。モノは大切に使わないとね。

0 件のコメント:

コメントを投稿