2024年4月28日日曜日

2024.04.28 鉛筆をどこまで使うか

● このあたりまではハンドル式の鉛筆削りで行ける。ここから先は携帯用の手回し鉛筆削りを使う。
 補助軸に挟んで削ると,かなり短くなるまで削れそうだ。

● その先はカッターで削って,残り1㎝くらいになるまで使うことはできるだろう。
 けれども,本当は携帯用の鉛筆削りで削れるところで打ち止めにして,新しい鉛筆に交換した方がいいんだよね。

● “過ぎたるは及ばざるが如し” は間違いで,“過ぎたるは及ばざるに劣る” んだよね。
 こういう局面でもそれはあって,あんまり短くしてしまうと,最後まで使われた鉛筆が放つ存在感のようなものも,かえって削がれてしまう。

● が,1回だけはそれをやらせてくれ。1回やれば気がすむから。

0 件のコメント:

コメントを投稿