2024年4月24日水曜日

2024.04.24 ムダをせんとや生まれけむ

● 𝕏 の文具アカを見ていると,凄まじい文具コレクターがいて,そういうのを見ると,自分程度の在庫しか抱えていないのはかすり傷を受けた程度だと安心する。
 効果な万年筆を何十本と集めているんだもん。使えきれるはずがない。観賞用の工芸品なのかもしれないが,浅い鑑賞しかできないと,鑑賞じたいにすぐ飽きてしまうものだ。

● コレクターは20代前半の若い人が多い印象なのだが,早ければ3年度に突如としてガラクタと化すよ。保てば30年後。相当におめでたい御仁なら50年後かもしれんが。
 わずかな情熱1割,お金9割で集めたものは必ずガラクタと化す。

● あとね,個人のポケットマネーで集めたものが後世に価値を残すようなことは間違ってもないことは知っておきなよ。
 君のコレクションにはセンチメンタルバリュー以外の価値はないからね。つまり,君が死んだ刹那にゴミ扱いだからね。

● でも,まぁ,3年も楽しめたら元は取れるよ,ということなのかもしれないけどね。まして,30年や50年も楽しめたら御の字じゃないか,と。たしかに,それはそうだろうねぇ。
 コレクションするのは自由。どう生きても凡人の人生はムダの積み重ねなので,コレクションにハマらない人は,別のムダに勤しんでいるだけではあるんでね。

● ムダこそ人生。遊びをせんとや生まれけむ,ムダをせんとや生まれけむ。日々ムダにして,ムダを栖とす。
 ね,𝕏 でどうでもいいことを垂れ流しているのがムダなのではなくて,𝕏 をやっていること自体がムダでしょ。ぼくらはムダを食べて,ムダを排泄して生きてるんだもんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿