2024年4月5日金曜日

2024.04.05 ダイソーで手帳のリフィルに使えそうなノートを購入

● 昨日,トナリエ宇都宮に入っているダイソーで,こういうノートを発見。A5サイズの5㎜方眼。
 5㎜方眼というのはこの世で最も役立たずの罫線だと思っているのだが,このノートは縦に7つの大枠画が並んでいる。1頁1週間の手帳にできるんじゃないかと思ってね。

● 退職組の老人ほど手帳を使うべし。退職すると世間との繋がりはどうしたって減る。世間と完全に切れてしまうのはよろしくない。ただし,世間とは畢竟,暦のことであって,暦と繋がっていれば世間と繋がっていることになる,と思っているからなんだけどね。
 カレンダーに書き込むのでもいいんだけど,カレンダーは持ち歩きに不便だから,手帳がよろしかろう。
 ただし,高価な手帳は要らん。手帳ごときにお金をかけるこたぁないのよ。

● 今年からはダイソーのA5マンスリーをバラしてバインダーに挟んでなんちゃってシステム手帳に仕立てている。隠居組にはA5ならマンスリーで充分ではあるのだが,もそっと書き込みたいなら見開き2週間のウィークリーにすればよろしい。
 今年はこのまま行くけれども,ウィークリーにするなら,このノートをバラせばよかろう。暦に繋がってればいいんでね。

● で,2冊買った。3年分のリフィルになる計算。
 が,ダイソーのことだからいつまであるかわからないので,今日,さらに5冊ほど買い増しておいた。10年分の手帳リフィルになる。

● 最初の見開きは “年間計画表” にして(計画は立てないが,この見開きはあると役に立つ),あとは1頁1週間。
レイアウトも頭の中では完成している。
 時刻メモリは27時まで必要。なぜなら,ぼくは宵っ張りの朝寝坊だからだ。年寄りは早寝早起き,朝5時には目が醒めるなどと決めつけられては心外だぞ。

● ただぁし。A5でウィークリーだと,スペースがありすぎてスカスカになるなぁ。“手帳で時間をデザインする” なんてことは,まずもってやるわけないしね。

0 件のコメント:

コメントを投稿