2015年2月21日土曜日

2015.02.21 Preppy,復活?

● 「嵌合がいよいよ弱くなって,インナーキャップの先に付いているバネに押し戻されるようになってきた」と前に書いたことがあるんですが。「キャップがキチッと閉まらないことがある」と。
 ところが,この現象が消えた。再び,カチッと閉まるようになって,何の問題もなくなった。

● 何だったんだろうな。室温とかですかねぇ。あるいは湿度とか。バネが弱くなった? 1週間ほど0.9㎜シャープを使って,Preppyを休ませたんだけど,その休憩効果?
 ともかく寿命かなぁと思われた現象が消えた。ただ今,13本目のカートリッジを装着して使用中。いたって快適。

● ところが,赤のカートリッジをさして使っている新型Preppy(極細)の方は,今でも同じ現象が出ている。キャップが押し戻されてしまう。
 キャップ内側の突起の数は変わらないようだ。こちらはバネが劣化していないからか。

● あ,縦にヒビが入っているようだ。これかぁ。そこで,キャップにメンディングテープを巻いてみた。ら。
 問題解決。カチッと閉まるようになった。

● 新型の方は納得が行くとして,旧型の状態が良くなった理由がわかわらない。わからないけれども,良くなった。
 これからもガンガン使ってくださいってことだな。健気なやつだ。言うにや及ぶ。これからも肌身離さず持ち歩いて,使い倒してあげることにしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿