2015年2月23日月曜日

2015.02.23 情報カードは予想どおりに挫折

● カードにまともに書いたのは1日だけ。ジョッターを買う前に,カードの使用は終わった感じ。
 分類,整理という手間がない分,ノートの方が気楽に書いていける。カードも分類などはあとからやればいいので,ともかく書いていけってことなんだろう。

● ところが,それが意外に難しかったっていうか。カードだとトピックが変わるごとに次のカードに書かないといけない。それが面倒なのだ。
 ノートなら1行空けてそのまま書いていける。その気軽さなのだと思う。わずかな違いなのだけど,そのわずかの違いが大きい。
 もともと,書いたあとの活用より,書くことじたいに意味ありというスタンスだったしね。

● ダイソーで200円を出費したのと,上野文具でジョッターを探した時間をムダにしたけれども,それも折りこみ済み。
 カードは創造の道具,ノートは記録の道具,などと教条的に考えないで,カードも気楽にラフに雑にいい加減に使っていければいいのだと思う。
 が,その気楽に使っていくという点において,ノートが勝っているなという結論。

● 綴じノートには汎用性がある。カードは目的限定で使用するとうまく使えそうな気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿