2015年2月24日火曜日

2015.02.24 伊東屋新宿店でジョッターを探す

● 某日,新宿に出る機会があったので,小田急百貨店10階にある伊東屋新宿店を覗いてみた。
 情報カードを使うためのジョッターを探してみようと思ったんですよね。もうとっくに諦めているんですよ,カードを使うなんてのは。
 ジョッターを買ってもカードを使うことはないような気がする。それでも,ジョッターがあれば買ってしまいそうな気がする。

● 事前の情報収集で,買うとすればコレクトのカードパースだなと思っていたわけですが。見たところ,これしかなかったですね。ほかにはなかった。
 ただし,B6サイズ用のしかなくてね。5×3用のは置いてなかった。店員さんに訊ねてみようかとも思ったんだけど,買ってもまず使わないと思っているので,そこまでしなくてもな,と。

● カードじたいは数社の製品が並んでいたけど,ジョッターに限らず,カードの周辺器機はコレクト製しかなかったようだ。
 暗記パースなんてのもあるんですね。これは5×3用しかなかった。さすがに,暗記パースのお世話になることはないだろう。
 カードボックスもコレクト製。が,ダイソーで代替になるプラスチックケースを見つけているので,買う必要がない。

● 伊東屋でこの程度だとすると,情報カードを常用している人って,稀少価値があるのかもね。
 というか,メーカーさんもどんどん撤退してて,かろうじて踏んばって残っているのがコレクトさんだってことですか。
 ダイソーを定点観測(?)していると,情報カードはけっこう回転しているようではあるのだけどね。

● という次第で,今回は買わずにすんだ。
 でもね,たぶん,執念で買ってしまうでしょうね。で,やっぱり使わなかったぁと嘆くことになるんですよ。使わないとわかっているのに何で買ったんだよぉ,オレ,とか思うんですよね。
 それでもって,ま,高いものじゃないから,と自分を納得させるんですよ。そんなもんなんですよ。

● ところで。新宿店は特別な場所という感じがしなかった。いえね,伊東屋というと文具の聖地で,なかなか近寄りがたいところっていうイメージがあったのでね。
 池袋店に何度か行っていて,こちらにも慣れが生じてきたんですかね。

● あと,伊東屋に限らず,ロフトなんかもそうなんだけど,値引きってしませんよね。ほとんど定価販売っていうか,メーカー希望小売価格で売っている。
 スーパーだと多少安くなる。が,スーパーで扱っているアイテムはそんなに多くない。文具は基本,値引きなしで売られる。それでも,お客さんが多い。
 文具という商品の性格上なのか。品揃えがすごくて,値引きでお客を呼ぶ必要がないのか。あるいは,もともと利幅をそんなには載せられないので,値引く余地がないのか。

0 件のコメント:

コメントを投稿