2015年2月27日金曜日

2015.02.27 アイデアを書きとめるには,ノートよりカードかメモパッドが便利そうだ

● カードはともかく,メモパッドはけっこう売れているようだ。
 アイデアやひらめきを商売道具にしている人がそんなにたくさんいるとは思えないので,生産されるメモパッドの多くはアイデアを書きとめるために使われているのではないだろう。
 だとしても,そうしたことに使うのに便利な商品ではあると思う。

● 昨日,ペンホルダーとペンケースの話を書きながら,自分でも頭の中が整理されたような気分になった。
 なぜぼくがノートから離れられないのかっていうと,アイデアやひらめきを書きとめるために書いているのではないからだった。

● ぼくが書いているのは,いうならログだ。起きたことの記録だ。広義の備忘録だ。あるいは,頭の中に浮かんだ妄想だ。
 妄想の一部がアイデアやひらめきと呼ばれるものである可能性はあるから,アイデア・ひらめきとの境界線はけっこう曖昧なものだと思うけれども,基本的には過去の記録をぼくは書いている。

● それならノートの方が向いている。無理にカードを試してみたり,メモパッドを買ってみようかと考えたのは,アイデアやひらめきをメモしたことがないのを忘れていたからだな。

● で,カードやメモパッドを思い切れないのは,アイデアやひらめきを生きる糧にする人への憧れを,ぼくがまだ隠し持っているからだ。
 そこはきっちり見切りをつけないといけないと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿