2015年5月11日月曜日

2015.05.11 鉛筆といえば

● ステッドラーの“マルス ルモグラフ”もいいに違いない。けど,ファーバーカステルの「パーフェクトペンシル」って,そそってくるものがありますな。特に,伯爵コレクションモデル。25,000円(+税)の鉛筆だ。
 ホルダーやクリップ付きキャップが付いてるんだけど。そのデザインたるや,まさに所有欲を刺激してくる。

● UFOパーフェクトペンシルは5,000円。これを5,000円出して買うんだったら,25,000円で伯爵コレクションを買ったほうがいいですな。なんといっても見た目のかっこよさ。
 ただ,5,000円のこちらは,市販の鉛筆にも装着できるんですな。ふむふむ。

● あと,3,000円のもある。こちらはホルダーやキャップの材質がプラスチックになる。形は伯爵コレクションと同じですか。やはり,市販の鉛筆も使える。

● ま,何というのかな,使うための道具であるよりも,見せびらかすための道具って感じですね。あるいは,見て楽しむための道具。
 実際の話,ぼくがこれを買う気づかいはない。ぼくにはハイユニだって相当な贅沢品に映る。トンボ8900か三菱9800で充分だろと思ってしまう。

● 思わず知らず,コスパ重視で選んじゃうからだよなぁ。コスパ重視って,ひょっとすると,一番つまらない選び方,結果的に大損こく選び方じゃないかなぁとも思うんだけどね。
 もって生まれた性格(貧乏性)はなかなか治りませんよ。

3 件のコメント:

  1. こんにちは。  私も「パーフェクトペンシル」を買おうと考えた事があります。
    ただ、こういう多機能の物は、あまり性能が良くないのでは?と思ってやめました。
    それで、携帯用手動鉛筆削りとして DUX シャープナー 鉛筆削り というのをかなり前に買いました。
    https://www.maruzen.co.jp/co/stationery-n/C-sharpener.html 
     ダイヤルで3段階に削り具合を調節出来る物ですが、
    真鍮臭いので形状が同じ物でアルミ製の物を探し出して買いました。
     真鍮はどうしても匂いが気になりますし、アルミの方が若干安いのですが、
    どういう訳か3段階式のアルミ製は昔から日本国内では売っていませんね。
    でも、芯ホルダーに「ブラックポリマー999」鉛筆の芯を入れて使うのが一番使いやすいです。

    返信削除
    返信
    1. コメントを書く日付を間違えました。
      2015.06.26に転記します。 失礼しました。

      削除
    2. いえいえ。よろしくお願いいたします。

      削除