2015年5月12日火曜日

2015.05.12 Preppy,やはりヒビが入った

● 今月5日,瞬間接着剤で嵌合が緩くなったのを解決した。が,接着剤を乗せすぎたために,少々きつくなりすぎた。これじゃ,いずれキャップにヒビが入るだろうなと思っていたら,2日後の7日,案の定,キャップにヒビが入ってしまった。

● といっても,これはさしたる問題ではない。外側からセロテープかメンディングテープを巻いて補強してやればすむ。
 こういったそれとわかる補修は外観を損ねるものだけども,Preppyはもともとがチープというか,オールプラスチックだから,そういったものが目立たないというかね。
 むしろ,いろいろあって汚くなると,使い込んでるという感じがして,愛着が増す要因にもなる。

● Preppyの設計上の耐用年数ってどのくらいなんですかねぇ。ペン先にイリジウムを付けているくらいだから,1年やそこらでダメになるような設計にはしてないんだろうと思うんだけども(何にもしないでいると,1年で嵌合がダメになるんだけどね),かといって3年も5年ももつようにはなっていないんだろうな。

4 件のコメント:

  1. また(テープについて)余計な事を書いてしまいますが。
    テープは 【スコッチ 透明美色】 をお薦めします。
    http://www.mmm.co.jp/office/tape/list03/cc_j.html
    材質がポリプロピレンなので丈夫で透明度が高く、経年劣化に強いです。
    3Mではあまり良い製品にあたっていませんが、テープだけは流石に良いです。

    セロハンは水に弱いですね。 メンディングテープは透明度が悪くて、(私の持っているスコッチ製は)
    素材がアセテートでセロハンと同じセルロース系なのでこれも耐久性が無いですから。
     最近は定価から20~30%引きの文房具店があり、
    セロハンテープと変わらない価格で買えるのでそこで買って、
    家の中のテープは 全て【スコッチ 透明美色】 に替えました。
    数年前に張り付けていたメモがとれたということも無くなりました。

    返信削除
    返信
    1. はるかな昔,初めてメンディングテープを使ったとき,セロテープと全然違う,こりゃいいものだと思ったものです。
      以後,スコッチのメンディングテープの信奉者であり続けています。

      透明テープは文具店でもちろん実物を見ているのですが,材質について考えたことはありませんでしたね。
      次は,お勧めにしたがい,透明テープを買ってみることにします。

      削除
  2. プレピーは現在で6年間持つのでとてもコストパフォーマンスがいいですね。
    セロテープを巻きキャップを強化しているので全く割れません。
    インクの出方も良く滑らかになり大変役立っている。
    6年使うとペン先も少し新品と比べて滑らかになり愛用している。
    インクの乾燥も独自機構のおかげで少なく他の万年筆に比べて大きなアドバンテージを誇る。インクの消費が少なくなり経済的で実用的。
    5000円以上の万年筆は不要ですな

    返信削除
    返信
    1. Preppy,6年もっているんですか。そんなにもつんですか。
      私も,では,1本のPreppyでカートリッジ100本を消費する,を目標に使い倒していこうと思います。

      削除